2011年01月25日

7.ファイルの共有方法

公開設定は「限定公開」にしておいてください。

ファイルを選択して「共有(共有設定)」をクリック→「ユーザーを追加:」の部分にわたしのアカウント wanavii(←iが2つなので注意してください)@gmail.com を記入します。
小説の場合は「共同編集者」に設定してください。
イラストの場合は「閲覧者」に設定してください。
「メール通知を送信する」にチェックを入れて、メール用のメッセージフォームに「作者名」と「作品名」を記入して「共有」ボタンを押してください。


上記の設定が終了後、小説(初稿)の場合 @wanavii を「オーナー」に設定してください。
校正の途中のまだコメント固まっていない試行錯誤の状態や校正者の意見が食い違っているような状態の時に作者さまが閲覧してしまうと、余計な混乱をまねく恐れがあるので、校正が終了するまでは作者さまが閲覧できない状態にします。(書いてる途中や、まだ意見が固まっていない状態での言葉には責任が持てません。そのような責任の持てない状態の文章を作者さまが眼にすることで余計な混乱が生じることがないようにするためです)
校正が終了後、「オーナー」権限を作者さまに戻し、作者さまの閲覧を可能にしますので、しばらくの間ご辛抱ください。
オーナー権限を移行するのは不安があるかもしれませんが、校正作業以外の操作は一切致しませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。
校正作業中も、どうしてもオーナー権限を保持したいという場合は、ご相談ください。対応いたします。ただし、最終的に確定するまでの途中の段階での文章には一切責任を持てません。その辺を御了承ください。
飽くまでも校正コメントとしてお渡しするのは、期限が来て正式に作者さまにおわたししたものに限ります。
※二稿は、誤字脱字・表記揺れチェックのみなので、校正中もオーナー権限の委譲は不要です
posted by なび at 10:21| 作品掲載までの流れ