2011年04月26日

2号の初校完了しました

2号の初校終了しました。

初参加の方は、チェックコメントの多さにびっくりされるかもしれませんが、心配しなくても大丈夫です。他の方もみな同じぐらい大量のコメントがはいっていますので。(笑)

まずは、コメント内容をじっくりと検討してみてください。
修正指示に、そのまま素直に従う必要はありません。自分の作品をよりよいものにするために、必要だと思われる修正を加えてください。

コメントの指摘通りに修正するのではなく、コメントを踏み台にして、さらに一段も二段も上をゆく作品に仕上げてください。
こちらの予想の上をゆく作品に昇華していただけると、校正メンバー一同躍り上がって喜びます。

コメントに関して疑問や質問がある場合は、ツイッターやメール、または、掲示板の「2号作成室>交流&お助け合い広場」などでお気軽にお問い合わせください。


修正期間は5月25日までとなっております。
修正が終了しましたら、ファイル名を「作品名(2稿)」としてグーグルドキュメントにUPし、初校のときと同じように共有設定をしておいてください。

初稿に上書きするのではなく、必ず別ファイルとしてUPしていただきますよう、お願いします。
初校のコメントを参照しながら再校作業をしますので、初稿には手をくわえず、そのままの形で保持してください。
削除もしないようにお願いします。


また、作者の判断で、コメントの内容を修正しないと決めた箇所については、初稿の該当するコメント欄に「ここは修正せずもとのまま」と記載しておいてください。
コメント欄の矢印マークをクリックすると、そのコメント欄の最下部に記入欄が追加されます。

グーグルドキュメントが重くてコメント欄に記入ができない、又は、記入方法が解らない場合は、「○○の章の何行目あたりの○○の部分は未修正」など、対象箇所がわかるように記載したテキストファイルをグーグルドキュメントにUPし、共有設定しておいてください。

作者の判断で修正を加えていないのか、それとも、修正洩れなのかが、わからないと、再校時に修正洩れとして再度指摘すべきかどうかの判断ができないためです。

お手数ですが、よろしくお願いします。
posted by なび at 08:52| お知らせ